忍者ブログ
無料予想、穴馬情報のみならず、血統、競馬場情報など競馬を楽しむためのサイトです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近年は外枠有利!

8月に開催されていた2005年以前の枠番別成績を調べたのが〔表1〕。2枠、4枠、5枠、8枠からそれぞれ優勝馬が出ており、1枠、3枠、6枠からは3着以内馬が出ていないものの、枠順の内・外による明確な傾向はとくに見られなかった。

しかし、7月に移動した2006年以降の枠番別成績を見ると、「7枠・8枠」が〔3・1・1・11〕(3着内率31.3%)と高い好走率をマークしているのに対し、「1枠~6枠」は〔0・2・2・32〕(同11.1%)と苦戦している。今年も、まずは外枠の各馬に注目してみたい。


牝馬を狙え!

過去8回の出走馬について調べてみると、「牡馬・せん馬」が延べ74頭出走しているのに対し、「牝馬」の出走は延べ43頭に過ぎなかった。しかし、3着以内馬24頭中、過半数の13頭を「牝馬」が占め、3着内率では2倍以上の数字をマークしているように、“圧倒的に牝馬が優勢なレース”と言えるだろう。

さらに、“単勝オッズ10倍以上”だった馬について性別別成績を調査したところ、優勝した4頭はすべて「牝馬」で、3着内率では「牡馬・せん馬」の約4倍の数字をマークしていた。たとえ前評判が低くとも、牝馬ならしっかりチェックしておきたいところだ。

前走内容に注目!

“前走がJRAのオープン特別か重賞”だった馬について、そのレースでの着順別成績を調査したところ、3着以内馬の大部分は、「前走で5着以内」に健闘していた。一方、「前走で6着以下」だった馬は〔1・1・1・46〕(3着内率6.1%)と苦戦している。

次に、“前走がJRAのオープン特別か重賞以外”だった馬について、そのレースでの着順別成績を調査したところ、こちらも3着以内馬の大部分は、「前走で3着以内」に好走していた。また、“前走がJRAのオープン特別か重賞以外で、4着以下”だった馬のうち、アイビスサマーダッシュで3着以内に入ったのは、2005年のテイエムチュラサン(1着)だけ。今回が昇級緒戦となる馬、格上挑戦となる馬を含め、前走が好内容だった馬を重視しよう。

【競馬でなかなか勝てないアナタに】

【人気競馬情報ランキング】

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
無料予想情報
バーコード
ブログ内検索

Copyright c [ 的中!競馬無料予想@馬券の女王 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]