忍者ブログ
無料予想、穴馬情報のみならず、血統、競馬場情報など競馬を楽しむためのサイトです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏につながるスプリント重賞!

高松宮記念終了後、2か月半ぶりに行われる芝1200mの重賞がCBC賞。1990年から1995年までは6月に行われていた別定重量のGII だったが、1996年以降は年末の開催に移動。2006年より再びこの時期に戻ることとなり、GIII のハンデキャップ競走に変更して行われている重賞だ。以来、毎年17頭以上の出走馬がひしめく大激戦。そんなタフな戦いをくぐりぬけて、昨年はスリープレスナイトがこのレースを快勝。その後の大活躍はご存知のとおりだ。今年も前年の覇者に続こうと、白熱した戦いとなることだろう。さてこのレースの傾向だが、2006年以降の過去3年間のCBC賞と、2000年から2002年まで開催最終週に実施されていたテレビ愛知オープンの計6レースを対象に調べることとした。

前走1400m組に注目!

対象とする6レースで好相性を示しているのが、「前走が1400m」だった馬。昨年こそ該当馬のテイエムアクションが3着止まりだったが、12番人気での好走だった。一昨年に勝利したブラックバースピンは、京王杯スプリングCで12着に敗れたあとの巻き返しで、CBC賞では単勝10番人気だった。

外枠優勢の傾向!

過去10年の初夏の中京開催の後半(5日~8日)において、1600万下・オープンクラスの芝1200mで行われた20レースを対象に枠番別成績を調べてみると、外寄りの「6~8枠」の馬が好成績。また、内寄りの枠では、「3枠」と「1枠」の馬が連対率・3着内率で高い数字を残しているのが目立つ。これに対し、2・4・5枠の馬は不振傾向にあるようだ。


【競馬でなかなか勝てないアナタに】

【人気競馬情報ランキング】

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
無料予想情報
バーコード
ブログ内検索

Copyright c [ 的中!競馬無料予想@馬券の女王 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]